物知りひろゆきの知恵袋

歳を取った先輩は褒めちぎると自分の駒になってくれる


最終更新日2022/12/29

ナレッジベースにして他の人でも経験がなくても同じような答えが出せるようにするっていうのは大正解です。
ただ年を取った人で無能な人って、自分が無能であるというのをうすうす気づき始めてるんですよ。
で、自分が無能である。
で、若手で結構優秀な奴が来たっていう時に自分が優秀であると褒めてもらいたいという願望を口に出すために、あなたの持ってないものを俺は持ってるよというアピールをし始めるんですよ。
あなたが持ってなくて俺が持ってるっていうそのおっさんのアピールは、俺はこんな経験をした。
俺は若い時にこういう事をした。
お前はその経験が無いだろ。
俺はこういう経験をしたぞっていうのでそれで”あーさすがっすねっ”て言って持ち上げて欲しいっていうのがあるだけなので。
”あそっすかそうですね”って言って持ち上げておくとアホで低能な人って、要は他からも嫌われてる可能性が高いですよ。
要は他の優秀な人から見るとこいつウゼェな、なんか自慢だけしててってなるんで嫌われてるんですけど。
褒めてくれる人がいると、褒めてくれる人は”あーこいつ俺の事分かってくれるじゃん”みたいなので、割と自分の駒として動いてくれることが多くなりますよね。
なので年取ってると会社内でいろんな知り合いが居ると思うんですけど、”ちょっとあの人を紹介してもらえませんかね”みたいなことを言うと先輩ずらして”お!なんか俺の事を頼ってきたな”みたいな”じゃあ俺が何とかしてやるよ”みたいなので割とコネクションを譲ってくれたりとか、紹介してくれたりってのがあったりするので。
なのであくまで頭の悪い使える駒としてキープするためにも褒めとくと良いんじゃないかなと思います。

 

 
HOME > 関連記事  (36)件
Copyright © 2023 物知りひろゆきの知恵袋 All rights reserved -