物知りひろゆきの知恵袋

今後イラストレーターの仕事はAIに取られる可能性が高い


最終更新日2022/12/29

イラスト系に関してはもう人間の出番は大分減っちゃうでしょうね。
あと音楽も多分もう人間の出番はほぼないですね。
要は有名なクリエイタが私が作りましたって言って発表するから価値があるというだけで、こういう感じの音楽っていうのって多分もういちから作るよりAIに作らせちゃって、そこの微調整をするっていうAIオペレーターの人っていうのが割とミュージシャンとして暮らせるようになっちゃいますね。
俄かには信じ固いですけど。
まあイラストAIとかディフュージョンとかで検索すると、例えばメイドさんがほうきを持ってレレレのレって言っている絵を描きたいですっていうのをそのまま文章にして入れると、それっぽいものを作ってくれるんすよ。
で、ただ顔がそのじゃあ西洋人っぽいよね、じゃそれをこう顔を日本人っぽくしたいよね、と思ったらじゃあ女の子で日本人っていう文章を出すみたいな感じでそのAIに対してどういう風な言語で指示を与えるとよりその自分がその欲しい絵に変わっていくかっていうオペレーターとしてのセンスっていうところで割と必要なイラストを作り出すっていうのをAIが最近やってくれるんですよ。
で勿論鳥山明みたいな絵を書いて、その絵欲しいですっていう人がいればそれはそれで今まで通り食えると思うんですけど。
ただソシャゲーにイラストを収めているイラストレーターの人って、1枚五千円とか三千円とか結構安い絵を書いてそれを買ってもらうみたいなことやってんですよ。
でああいった人たち多分基本的にはもうAIで書いちゃって納品する人っていうのが出てきた時に、そのソシャゲーのメーカー側もそれが人が書いたのかAIが書いてるのか分からないっていう状態になっちゃうですよね。
例えばゲートボールをやっている赤ちゃんのイラストが欲しいっていうのを指定すると、本当にそのままとか出てるんですよ。
イラストの場合って赤ちゃんの絵とゲートボールやっているお爺ちゃんの絵のパーツ合わせるとかって言わないとそういう感じなんですけど。
そういう細かい指定でもそんなものが出てくるっていうのが最近のイラスト系のAIで、音楽に関してもじゃあもうちょっとヒップホップよりにしたいよね、とかなんかラップよりにしたいよねとか、じゃあここのあのなんか伴奏の部分はクラシックピアノでやってほしいとか、そこの何かあのこうノリのいいサビの部分とかエレキギターを入れてみたいな。
そういう細かい指示を入れるとそれっぽい音楽を作ってくれるっていうのを割とできちゃったりするんですよ。
なので元々音楽とか絵とか感覚によるものというのはAIは不得意で、その数値化されるものがAIが得意だよねっていうのが、割とディープラーニングとかで出てきた時に言われてたんですけど。
でそのイラストに関していくと思ったより良くできちゃったんですよね。
わざとノイズを入れてなんかぐちゃぐちゃにして、ぐちゃぐちゃになってるものを元に戻すという技術があるんですけど。
例えば今でもカメラとかで盛ってくれるカメラってあるじゃないですか。
なんか写真撮った時に目が大きくなって、でその肌のブツブツとか消してくれてみたいなああいうのって、その写真の画像の中で肌色の部分の中に黒い点がいっぱいあるんだったらその点は消しましょうとか。
でその眼の部分っていうのがその黒い丸があって横に白い部分があるとそれは目だよね、でそこの眼の部分というのはちょっと大きめにした方が人が喜ぶよねみたいな感じでその画像をちょっとずつ変えるっていうところ、色んなところでコンピューターを使ってやるような時代になってて、でそこの不自然さっていうのを消すっていうのをやっていくと結果として色んなバリエーションの絵っていうのを作るっていうことが出来るようなってしまいました。
っていう状況でもうイラストを四千掛ける二千ドットでそれなりのおっきいドットで、その背景もなんか新宿の町並みたいな指定をして、それのイラストを書いてくださいってなるとどんなに手速い人でもやっぱり一日掛かっちゃうんですよね。
まあ早くても四時間ぐらい掛かっちゃうんですけど、でもイラストを生成するAIとかだと、それを二百枚ぐらい出してっていうとそれっぽい感じでちょっとずつ違うのを二百枚ぐらいを10分とかで出してくるんですよ。
でその二百枚の中で一番それっぽいなっていうのを選ぶだけでいいっていうので、なのでどういう文字で指定するかと出てきたものの中でそれっぽいのをどう選ぶかっていうのをやるだけで良いので、絵を書く能力っていうのがそこまで実は必要じゃないよね、という時代になってしまうんですよ。
なので有名な名前のあるブランドのある人っていうのは全然食えると思うですけど、そうじゃない人はAIにどういう文字列で指定をするのかっていうそのオペレーター的な人ばっかりになっちゃう。

 

 
HOME > 関連記事  (36)件
Copyright © 2023 物知りひろゆきの知恵袋 All rights reserved -