物知りひろゆきの知恵袋

男性が保育士になると給料が安すぎて家庭が持てない


最終更新日2022/12/29

まあ保育士は女性率高いっすよね。
なかなか男性の保育士って居ないっすよね、てぃ先生ぐらいすよね。
あの結局保育士って家族を育てるほどの収入にならないんですよね。
要は保育士の給料って基本的に増えないんですよ。
私立のめちゃめちゃ金持ちを相手にしてるとこは別なんすけど、公立の保育園だったりとかって国とか地方自治体によって給料決まっちゃってるんですよね。
なのでその給料ででも一人で暮らす分だったら別にそれぐらいの給料でも良いんですけど。
じゃあ結婚して子育てして、その家族3人暮らす金額が保育士をして賄えるかって言うと、やっぱ日本のルールだと無理なんですよ。
なので結果として保育士ずっとやってる人っていうのは女の人で男の人で、てぃ先生みたいな人だと保育士をやって、ある程度のノウハウを身につけたら本を出したりとかコンサルをやったりっていう形で保育士以外での収入を増やすっていう形で、同年代の同じの人より稼げるみたいな。てぃ先生最近タレント化してしますけど、ああいう形じゃないと食っていけないですよね。
自分一人だけ食うんなら良いよねっていうのだったら、まあ保育士でも良いんですけど。
やっぱり家族を育てようってなると、子供好きな人が保育士になる割合が多いので。
そうすると子供好きな人が自分の家族を家庭を作って子供を育てようとすると、男性は保育士だと厳しいよねってことになるっていう事なんじゃないかなと思います。

 

 
HOME > 関連記事  (36)件
Copyright © 2023 物知りひろゆきの知恵袋 All rights reserved -