物知りひろゆきの知恵袋

出版で儲けることは凄く難しい


最終更新日2022/12/29

いまエクセルの勉強するために本買う人ってあんまり居ないすですからね。
攻略本を出版したのに売れないの当たり前なんじゃないかなと思いますけどね。
なので自分で買って誰かにプレゼントしたと方が早いんじゃないすか。
では儲けたくて売ったのか自分のブランドだったりネームバリューのために本を出したのかって話だと思うんですよね。
儲けたいのであれば本なんか出しちゃ駄目ですよ。
あの出版で儲けるってものすごく難しいんですよ。
まあ出版でそれなりに儲けている僕が言うと説得力がないのかも知れませんけど。
その僕は一文字も書かないとか、後書きだけを書くことが本を出すっていう凄く特殊な状況で、何故それが出来るのかって言うと。
そのひろゆき的なる物ってこんな感じだよねっていうの他の人が書いて、ひろゆき的なるものがお金を払いたいと思う人というのが日本人の市場の中に居るんですよ。
なので僕はもう関係ないんですよ。
要は本来の僕はどうでも良くて、ひろゆき的な文章こういう物だよねっていうのと、ひろゆき的なこういう文章を読みたいよねっていうのと、これでもう成立しちゃってるんすよ。
ひろゆき的なものを読みたいっていう人とひろゆき的な文章をかけますっていう人が勝手に出版して勝手に買ってってので、僕はひろゆきという名前を貸してるだけで、僕の関与する余地は全くないんです基本的には。
例えば異異世界に行ってる漫画で、ひろゆき異世界行ってる漫画が二つあるんですけど。
別に僕、異世界漫画に詳しい訳でもないし、ストーリー監修とかもしてる訳ではないですよ。
でそのひろゆき漫画の中で”それってあなたの感想ですよね”みたいなとかそういうなんかそれっぽいセリフとか書かれてるんですけど、僕そんなこと言わないんですよ。
テレビタックルで1回言っただけですよねっていう話で。
なので要は”それってあなたの感想ですよね”みたいなデータありますかみたいな。
そういう言い回しをするキャラクターって面白いよねと思う漫画家の人と、そういう言い回し面白いよねという読者っていうのが結びついて
その作品が作られてるだけで。
本来の僕とは無関係なところで話が進んでるんすよというのがあるので、なので本を売るっていうのってなかなか難しいですよね。
なので儲けたいのであれば本じゃない形で儲けた方が良いし、本を売るっていうブランド価値がやりたいのであれば自分で買ってください。
会社の経営者とかが本出すんですけど何で会社の経営したとかでそんな有名でもない人っていうのが本だすかっていうと、本も出せるぐらい社会的な存在ですよってのもあるんですけど、出版社がなぜ出したのかって言うと、その出版社がそれを出すとその本はその社長が買ってくれるんですよ。
あのブレイキングダウンって最近わりと有名な格闘コンテンツがユーチューブにあるんですけどで。
それの代表やってるYuGoさんっていう人が「レディオブック」っていう会社の社長さんなんですけど、幻冬舎から本を出していて。
で僕の知り合いでその本を読んだことある人を一人も見たことがないんですよ。
で「レディオブック」に絡んでる人は勿論何人も知ってるんですけど読んだって話を聞いたことがなくて、幻冬舎から出てるんですけど、どうやら2000部位出たらしくて、でただ本屋に流通もしなかったっぽいですよね。
でなんかYuGoさんの家にそれが全部あるらしいっていう、そういう噂な状態なので、もし読んだことがある人がいたら内容教えてください

 

 
HOME > 関連記事  (36)件
Copyright © 2023 物知りひろゆきの知恵袋 All rights reserved -